七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

真っ白なキノコの正体

夏休みのある日、

駐車場のタイヤの間に敷かれた狭い芝生に

置かれていた物体。

こんな所でティーアップするなんて!

しかも50㎝間隔で4か所も?

と困惑していました。

 

よくよく見ると・・・

 

キノコ?

 

f:id:mermaid73:20140913114938j:plain

 

いろんなサイトで調べました。

傘が開く前にマッシュルームのように食べるとか

毒キノコに似ているので注意とか

真逆の事が書いてあって

素人が写真だけで判断できないことが

よくわかりました。

 

もちろん食べる気はありませんでした。

 

このゴルフボールのようなキノコが

次の日にどうなるのか

それが楽しみでした。

 

f:id:mermaid73:20140913114939j:plain

 

翌朝、

キノコの成長が気になって

日の出とともに目が覚めました。

 

たった12時間でこんなに開くとは!

ポンっと音を立てて開いたのだろうか?

定点カメラでも

設置していたら面白かっただろうな。

 

f:id:mermaid73:20140913114940j:plain

 

真っ白で綺麗なキノコ。

 

いつまでこの状態なんだろうと思っていたら

真夏の強い日差しと突然の大雨で

茶色く変色してしまい

夕方には無残にも倒れてしまいました。

 

久々にワクワクした夏休み

ふと思い出した今また

ワクワクが蘇ってきました。