七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

色んな条件が重なり姿を表した♡ またこの瞬間に逢えるといいな。

お久しぶりです。 超スローペースなブログです...^^; 最高の天気& 最高のロケーション♪ ずっと温めてきたドライブ計画が やっと叶ったよ♡ 生姜シロップのジンジャーエールは 傷んだ喉を癒してくれました (´∀`*) 帰ったら自分でも作ってみようかな。 今…

I hope you enjoy your Valentine's Day!

昔はよく聞いてた曲、 今も色んなBGMでよく耳にする曲を 映画を見ながら 心の中で唄っていた。 驚きがいっぱいの人生模様だった。 映画の中のラストのライブで 思わずスタンディングオベーションしそうになった。 そして、 泣きそうになった。 (ん~、ちょ…

灯台

青空と青い海に映える灯台。 夕日が沈むときや マジックアワーまでは最高です。 対向車が来たらアウトな細い一本道だけに ドキドキしながら行きました。 岬の先の行き止まりになった撮影場所には 無人の車が2台止まっていましたが、 人の気配は全くなし。 ち…

記念日

初リフレクション記念日w 色んな場所の美しいリフ写真に憧れ中です。 思った以上に雲が広がってきてしまい 青空が見えたのはこっち↑とこっち↓。 夏の入道雲が映ったらカッコいいだろうな。 ごみ袋・・・やっぱり気になるよね? 三脚を伸ばして取り除こうかと思…

ブルーインパルス その2

早朝6時!臨時駐車場が開く時間に合わせて出かけました。 会場と駐車場を往復するシャトルバスの列には並ばず、 20~30分の間を普段の運動不足解消の為に歩きました。 砂浜で3時間以上も待つことになりましたが、 ここでもカメラを愛する人たちの集まる一角…

ブルーインパルス

2ヶ月ほど前の写真です。 飛行機とかには興味はないけど、イベント事は好きなので 早朝からブルーインパルスの撮影に出かけてみました。 D750用のレンズでは120mmまでしか拡大できないので、 D5300も300mmの望遠レンズを付けて持っていきました。 頭上を飛…

すすき撮り

実は撮影のイベントに初参加してみようと思いこの高原に行ったのですが、集合場所で誰にも声がかけられず撃沈。 こんな時、昔した動物占いを思い出す。私はクリエイティブな狼だから、大勢の中に入るのは難しいのかなって。(笑) さて気を取り直して、いつも…

明日はオリオン座流星群

明日、私のスマホのカレンダーに星印がついています。 未明からオリオン座流星群が極大のようですが、1時間に5~10個だって。 夜になると寒くなってきたし、ちょっと少なすぎるし、3時近くまで月明かりが邪魔をするらしい。 ・・・あ、またやらない理由を探して…

秋花火 ~2尺玉~

スターマインに合わせて撮っていたら、不気味な打ち上げ音がドーンと体に響き数秒間の無音の時間が。 何か来る・・・と思っていたら突然の2尺玉が炸裂しました。 ちょっ。 大き過ぎます!(笑) (備忘録)ちなみにこれは60mm。 慌てて24mmに戻して、イロトリド…

秋花火

台風で日程が変わり、とても涼しい秋の夜に花火がありました。 待ち時間には大好きなマジックアワー♪ ちっちゃな三日月、見えますか? このあととても美しいムーンロードが海を彩ってくれました。 が、三脚に固定したカメラを動かせず、今回はあきらめました…

Manfrottoのメッセンジャーバッグ(MB MA-M-AS)を購入♬

またもや夏旅から脱線しました。もうすっかり秋だし、その後の写真も増えてきたりで出すタイミングを逃したかもしれません。 という訳で、リアルタイムネタをひとつ。 前に使っていたMouseのカメラバッグではD750が横にしか入らず、かなりきつく感じていまし…

昇開橋

9時から16時の中で、毎時5分から35分までの間だけこの橋を渡ることができます。 偶然、橋が下がった時を撮ることができました。 偶然・・・と言っても1時間のうち30分渡れる訳ですから、確率2分の1ですね。(笑) (高っ!) やっぱ夜景撮影は好きかも♡ ピーンと…

夏日 ~その後~

海岸を散歩していると、 きっとここで子供が遊んでいたのかな? 真っ白な貝殻が並んでいました。 カメラ映りを気にするなら、もう少し斜めにした方がよかったかも。 ありのままでいきます。 うん。 きっと、その方がいい。 太陽が沈むにつれて雲が出ているの…

夏日

毎年10月10日の前後2~3日間は、だるま夕日が見えると聞いたことがあったので、 今日の目的地は海と決めてました。 その情報を知ってか知らずかわかりませんが、 バズーカ並みの立派な望遠レンズで、橋の上から夕陽を狙ってる人もいました。 あつい・・・。 ち…

真夏の茶畑

「目的地周辺です。」と、カーナビにはあっさり道案内を終了されました。 なのでGoogleマップを見ながら、代わりに私が道案内。 目指すのはあの丘の上よ! 途中から砂利道に変わり、どんどん道が細くなって行きました。 対抗車が来ないことだけを願いながら…

台風24号

前回と似たようなルートで、また台風がやってきた。 あの時の傷が癒えてないうちに、追い打ちをかけるように来るなんて…。 今年3回目ともなると様々な大雨対策はバッチリで、 常に携帯を充電して、懐中電灯の電池も準備済み。 備えあれば憂いなし。 今回は停…

豆田の町並み

日田市の中心にある豆田町は、古い町並みが続きレトロな雰囲気が漂っていました。 振り返って写した石畳。 赤っぽい石が目に入り、何だろ?と思って戻ったら、 『止まれ』の印でした。 途中のお店で、勧められたノンアルコールの甘酒を飲み、 昼食を食べたお…

慈恩の滝

いつくしむ。たいせつにする。愛情の深いさま。 なんて温かな名前の滝なんでしょう。 最近、人に優しくなれずに悩んでいて。困ったものです。 大切に想う気持ちは人一倍あるんですけどね。 この滝も道の駅くす(玖珠)のすぐ横にあったのですが、満車で駐車…

鈍感力

これが結構役に立つ。

紅葉百選

九重“夢”の大吊橋から北の方へ山を下りました。 ここ九酔渓は下り坂の急なヘアピンカーブのところにあります。ナビとスマホのGoogle mapで何度も確認しながら、注意して走っていました。 この渓谷は紅葉スポットだったみたいで、50台も停められる駐車スペー…

ありがとう

『こっちこっち!絶対にあの赤い柵を入れた方がいいよ!』 iPadで写真を撮りながら、子供のように私を呼ぶ母。 分かっていたけどね、そこは敢えて『わぁ、本当だ~♪』と喜ぶ私。(笑) 他愛もない会話。 旅の間中、ずっとそれが続いてて楽しくて幸せでした。

橋の駅・展望台

夢の大吊橋を390m歩き十分絶景を味わったところで、こんな看板見せられたら、 誰でも「30mなら行こか~」ってなりますよね。 地図上の距離が30mなのかな? 急な階段と坂道を上るという高低差があったのですごく遠く感じました。 絶景は有料だったんです!…

天空の散歩道

さほど広くない高原の道を走っていると、突然驚くほど広い駐車場が出てきました。 日本一高い歩道吊り橋、九重‟夢”の大吊橋に到着です。 混雑した中で大勢でぞろぞろと歩いて渡るのが嫌だったので、チケット発売時刻より前に来ました。 『立ち止まらないで、…

高原散歩

山の天気は変わりやすく、薄い雲がかかったり、晴れたり、ぱらっと雨が降ったり、忙しいよるでした。 もやぁ~っと火星だけが輝き、うっすら天の川が見えたような、見えなかったような・・・。 天気ばかり気になって、この日もあまり眠れなかったです。 日の出…

地ビール

曇っているからなのか、高原だからかわからないけど、外の気温は26度! すずしぃぃ~~♪ せっかく来たので、景色には期待せずに展望台へ行くと・・・ まだまだ遠い台風の外側の雲かな?めっちゃ早く流れてってくれて、 向こうの方にあった青空が、どんどん広が…

若宮井路笹無田石拱橋

よ・・・読めない(笑) 色んな風景写真を見ていると自分の目で見たくなり、ただの石橋まで車を走らせました。 石でできた水道橋と言えばヨーロッパをイメージするけど、つい最近日本でも作られていたようです。ひっそりと残っているこういう文化財はたくさんある…

水車小屋

原尻の滝の近くにあったお土産物屋さん・・・かな。 雰囲気のある景色にしか目がいかず、そこが何なのかには全く興味がなくて、ただ水車小屋の前にある室外機が写らないように、水車の前をウロウロしていました。 ん~あと半歩、足りなかったかな。 赤ポストも…

青空

出発前までは、真っ白な夏の雲がぷかぷか浮かんでいる青い空をイメージして、 滝の向きとか、太陽の位置とか、水量によってはもしかしたら虹なんか出ちゃうんじゃないか?とか期待していただけに、写真を見るたびに真っ白な曇り空に肩を落としてしまいます。…