七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

鹿の角切り

f:id:nanaox:20171019154341j:plain

 

 

先日、奈良へ行ってきました。

ちょうどこの日から3日間、

江戸時代から続く『鹿の角切り』があることを知り

春日大社境内の 鹿苑 角切り場へ行きました。

 

  

f:id:nanaox:20171019154409j:plain

 

 

発情期をむかえた鹿たちが、

この角で人を傷つけたり、お互いを突き合うことを

防ぐために鹿の角切りが始められたそうです。 

 

まずは3頭、この角切り場へと鹿を誘導して

立派な角の鹿を勢子さんたちが追いかけます。

 

 

f:id:nanaox:20171019154419j:plain

 

 

『十字』と呼ばれる竹で作られた道具を投げて

角に引っ掛けて捕まえるのですが、

鹿たちも必死で走り上手くかわされていました。

 

逃げまわっている鹿にエールを送る観客に、

『みなさん、頑張っている勢子さんを応援してくださいね』

と司会者の方からのアナウンスがありました。 

 

 

f:id:nanaox:20171019154430j:plain

 

 

逃げている途中で1頭の鹿が振り返りました。

「へへん。捕まるものか~」

と思ってるのかどうかはわかりませんが・・・(笑)

 

爪切りのように痛みはなく毎年行っている事なのに

そんなに逃げなくてもいいのにね。

 

やっぱり怖いのかなぁ~。

 

 

f:id:nanaox:20171019154436j:plain

 

つづく。