七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

山焼き②

f:id:nanaox:20170316220316j:plain

 

 

枯れたススキの背丈とか、山の斜面の様子とか

風向きやその強さも考えて、

火をつける順番を決めているようです。

 

 

f:id:nanaox:20170316220319j:plain

 

 

少しずつ順番に燃えるのかぁ・・・

山全体が燃えるのかと思った・・・

 

と少々残念に思えたけれど、

 

火が近づいてくるとめっちゃ熱いし

パチパチと音が凄いし

あっという間に斜面を駆け上がる火の勢いは

安全な場所にいても怖かったよ。

 

 

f:id:nanaox:20170316220318j:plain

 

 

時々、風向きが変わって

黒くて黄色い煙にスモークされました。

 

゛しばらくこの匂いは消えないよ。

車もバッグもカメラにも匂いは残るからね。”

 

半日、同じ場所で撮影していて、

初対面なのに色々と親切にしてくれた方が

最後に教えてくれました。

 

 

花粉防止用の透明なサングラスをして

防塵マスクみたいなのをしてた人もいたけど

この日の煙対策だったのでしょうね。  

 

 

f:id:nanaox:20170316220317j:plain

 

 

なので・・・

 

寄り道をせずにまっすぐ帰り、

カメラを丁寧に拭いて

コートもバッグもカメラのストラップも

もちろん私自身も綺麗に洗いました!

 

車の消臭剤も新しいのに変えて、匂い撃退完了です^^v