七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

金環日食

f:id:nanaox:20160902084513j:plain

 

 

昨日の金環日食のこと、今朝のニュースではやってなかったな^^;

私は生中継の動画をチラッと見ただけでした。

だって、アフリカなんていけないもん(笑) 

 

次に日本で見られる金環日食は2030年だそうです。

絶対写真撮りた~い!

14年先の長いなが~い先の目標^^

 

 

 

 

 

数年前の金環日食の時、ひとつは自分、もひとつはカメラ用に

日食用のメガネを2個買いました^^;

 

ちょうどフライトの時間と合ってたので

飛行機の南側の座席を予約してカメラを構えスタンバイ

 

地上の天気がイマイチでもここならバッチリだ~♪と

心に余裕をもって意気込んでいたんだけどね・・・

 

どうも方角が合わない!

窓に顔を引っ付けてやっと見えた太陽

飛行機の窓って 何重にもなってるから余計見えないし。。。

 

ただなんとなく、

晴れてるのに暗いなぁって印象を持っただけ。

 

『見た?』『見た?』って会話にココロが痛かった

苦い記憶がよみがえってきました (ノω・、)