七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

台風一過

旅行記の途中でしたが、台風21号の記録をしておきます。

 

いやぁ、今回の台風は酷かったです。怖かったです。

 

2週間前の台風20号の時の反省で

雨戸がない窓から逆流して溢れてくる雨の対応、

スマホのバッテリーが少ない状態で停電になり不安な時間を過ごしたこと、

非常用の懐中電灯が戸棚の奥にしまって困ったことなど

今回の台風21号に対しては準備万端で構えていました。

 

 

 

でも、18時間を超える停電ではモバイルバッテリー1個じゃ足りなかった。

今どんな事がニュースがやっているのか、

どこでどれほどの被害があったのか、

今おかれている自分たちの状況など、

何も分からないことが不安でした。

 

TVで注意喚起をされていたとしても、停電している場所には届かないんだな・・・

と、色々考えさせられる夜でした。

 

 

f:id:nanaox:20180905210102j:image

 

 

もしもの為に準備していた避難バッグの中を見ると、賞味期限切れの水やお菓子、水分が蒸発しかかったウエットティッシュなど、ただのお荷物BAGになっていました。

毎年9月1日にチェックをしようと決めていて、数年さぼっていたのが表面化してしまいました。

 

早速全部買い直して、スマホ用の充電器とラジオも追加して入れておこう。