七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

軌跡

あれから丸二日、熱と闘いながら寝込んでいました。

昼夜を問わず熟睡し、空腹に耐え切れずに目が覚めたり、体温計が38度台を更新するたびに写真撮ったり、心はめっちゃ元気でした。

 

という訳で昨日もギリギリまで寝ていましたが、月食の始まりに合わせるように熱も下がり、コートがパンパンになるくらい着込んで外に出ました。曇りだった天気予報は見事に外れ、綺麗にお月様が見えましたよ。

 

今回は皆既月食の軌跡を撮りたかった。

でも夜空は思ったより広くてとても1カットじゃ収まりません。

どんどん移動していく月を追いかけながら撮影し、後から整列させました。

月が赤くなってきたなぁと思ったら、まるでその時を待っていてくれたかのように、すーーっと雲が広がってきてフェイドアウトしてしまいました。

 

f:id:nanaox:20180201203730j:plain

 

昨日は日本各地のみならずハワイからのネット中継をやっていたくらい、世界中のいろんな場所で同じ月を眺めていたんだね。もちろん全く興味のない人もいるでしょうけれど、美しいと思うこの感覚を共有できることはとても幸せだなと思います。

 

 

 

ちなみに、先日購入したレンズヒーターは充電式ではなく、スマホの予備バッテリーをつなぎながら使用するものでした。私の持っているバッテリーでは1時間しか持ちませんでした。

 

f:id:nanaox:20180201205423j:plain

 

・・・赤銅色の月、ザラザラ^^;