七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

あれから。

f:id:nanaox:20180115224155j:plain

 

阪神・淡路大震災から今日で23年。

神戸市民の約4割が、あの地震を知らない世代となっているそうです。

 

あの日、私は200km以上離れたところで揺れを感じました。

地震かぁ・・・』

まだ朝はあまり情報がなかったので、普段通りに出勤。お昼休みにニュースを見て、地震の規模に愕然とした事を覚えています。

 

それから間もなく社内で支援の動きがあったり、父親は長期で復興支援に出向いたりしていました。

 

 

この震災のとき、美智子さまは皇居に咲いていた水仙を摘んで花束にし、長田の被災地へ献花されたそうです。

春の訪れと共に咲く水仙は、希望を象徴する花とされています。

 

 

水や食料など賞味期限は大丈夫かな?一応準備している避難用のバッグの中身を点検しようと思いました。