七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

イルミネーション

f:id:nanaox:20171207081841j:plain

 

冬の楽しみのひとつ、イルミネーション。

撮影前にめっちゃ調べてきた『夜景を上手く撮るコツ』みたいなものは、一瞬で頭から消えてしまい、ホワイトバランスとシャッタースピードだけをちょこちょこ変える程度でした。

 

f:id:nanaox:20171207212901j:plain

 

夜はカメラのディスプレイが眩しいので、一番暗く表示させています。そのせいか明るさの基準がよくわからなくなり、先日使い始めたLightroomに頼って明るく編集しました。

 

どーーしても人を映したくなかったので、邪魔にならないように街頭の横に三脚を立てて撮影。行き交う人たちが見事に消えてくれて、ひとりでニヤニヤしていました^^

 

f:id:nanaox:20171207081858j:plain

 

こちらは20秒、頑張ってみました。

うっすらと透けた人々が写っていますが、決して怖い写真ではありませんのでご安心を(笑)