七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

曇り空

f:id:nanaox:20171027103730j:plain

 

一度は見ておきたかった『平城宮跡』。朝食前にレンタサイクルで行ってきました。

こちらは、復元された朱雀門

この辺りも工事をしていてぐるーっとフェンスで仕切られていました。平成30年3月に平城宮跡歴史公園として、朱雀門ひろばが蘇るようです。・・・ん?随分先かと思いきや、半年後ですね^^;

曇天の空の下、スマホで撮れた一枚。どこを基準に明るさを読み取ってくれたのか、まるで鉛筆画のような写真になっていました♪

 

f:id:nanaox:20171031214955j:plain

 

驚いたのは、平城宮跡の中を近鉄電車が横切っていること。線路を作った後に平城京の遺跡が発見されたのですが、時すでに遅し。もう線路の移設は不可能だったそうです。

朱雀門から第一次大極殿を見ると頻繁に電車が通る通る。ピントが合っていなくて残念でした。

実は私、この近鉄の架線柱が好きなんです。カッコいいなと思うんですけどね、人に話しても聞き流されるので、あまり大きな声では言えませんが・・・w

 

f:id:nanaox:20171027103752j:plain

 

1300年前都だったこの場所は、今はジョギングをしたりウォーキングしたりと、地元の方たちに親しまれている場所になっていました。

 

『あ”~、朝食時間に間に合わないよ!』というわけで、超ざっくりとなりましたが奈良時代の雰囲気を見ることができました。平城宮跡から奈良駅方面への戻りは、緩やかな坂が続きます。まさに行きはよいよい、帰りは恐い状態。

電動自転車、おススメです^^