七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

五重の塔

f:id:nanaox:20171025085054j:plain

 

奈良に来たら撮りたかった夜景。だけど、興福寺一帯は整備工事中のため、ぐるーっとフェンスが立っていて残念な景観でした。

 

興福寺中金堂の平成再建工事は2023年までのようです。何度も再建されたとはいえ1300年以上前の710年に創建された歴史あるものの工事だもの。この先何百年も残すためには必要な時間だよね。

 

 

f:id:nanaox:20171025085129j:plain

 

少し離れて、猿沢池へ。暗くても濃い緑色が印象的な池でした。

ここからなら、フェンスも重機も見えないね^^

晴れていたらそろそろ月が見える時間帯だったんだ・・・。ここからの角度がベスポジだったの。そこまで調べてたんだけどね、どんより曇空。

 

 

f:id:nanaox:20171025085144j:plain

 

猿沢池の七不思議

むかしむかしから不思議ないい伝えがあります。

「澄まず、濁らず、出ず入らず、蛙はわかず、藻は生えず、魚が七分に水三分」

 

 

・・・ってどうゆう意味?