七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

東大寺

f:id:nanaox:20171023210621j:plain

 

南大門に到着。何年振り?いや、何十年ぶり?

多分、修学旅行とかで来てるはず・・・でも記憶がない(笑)

奈良時代に建てられた東大寺『南大門』は国宝です。

くらいの軽~い知識しかない。 

 

f:id:nanaox:20171023210717j:plain

 

ここでは人を入れないように撮ることは100%無理でした。

 

なので、Lightroomの『スポット修正』で人の顔をぼかすことに挑戦してみました。

1枚目の方は別のフリーのソフトの『ぼかし』です。こっちの方が断然楽ちんなんですけど、しょっちゅう、応答なしになり固まるので、脱却しなければならないのです^^; 

 

f:id:nanaox:20171023211838j:plain

 

東大寺 南大門の金剛力士像。

誰もが一度は聞いたことがあるし、記憶にも残っているフレーズだよね。

私のうろ覚えな記憶で、「運慶、快慶・・・だったかなぁ」と言いかけた時に、どこかのツアーガイドさんが、こちらは阿形像、吽形像ですと説明を始めた。

 

ありがとうございまーす!

ギリギリセーフ( ´艸`)

 

f:id:nanaox:20171023211848j:plain

 

阿形像は大仏師運慶と快慶が小仏師13人を率いて造立し、吽形像は大仏師定覚および湛慶が小仏師12人を率いて造立したものであることも判明している。

 

後から調べてみました。当たらずといえども遠からず。でしたねw

 

それよりも南大門の見どころが、真上を見上げて2階部分がない筒抜けだったこと。それを支えるために巨大な柱が18本も使用されていたこと。

それらを見ずに通り過ぎてしまったのが悔やまれます。