七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

愚問

f:id:nanaox:20161208122838j:plain

 

今度安倍さんがパールハーバーに行くってニュースでやってた。

 

  

私、日本人だけどここに訪れてもいいかな?

なんて質問を外国の友人にしたことがあった。

 

その答えは、もちろんYes.

逆に、アメリカの人が広島に来るの嫌?って訊かれた。

その答えはもちろん嫌じゃないよ。

 

それと同じ。

そうゆうこと。

 

 

f:id:nanaox:20161208122839j:plain

 

 

アリゾナ記念館は戦艦アリゾナの上の白い部分につくられている。

 厳しい人数制限と時間の制限があって、それでも世界中から訪れていた。

 

 

f:id:nanaox:20161208122842j:plain

 

 

75年たっても浮かび上がってくる戦艦からのオイルは

無言で世界平和を訴えているように見えた。

 

 

f:id:nanaox:20161208122841j:plain

 

 

戦後生まれの親から生まれた戦後生まれの私でも胸がつまりそう・・・。

こういう歴史は繰り返しちゃいけない。

戦後生まれの子供の世代にも、きちんと伝えていかなくてはいけないね。

 

 

f:id:nanaox:20161208122840j:plain

(2015.1)