七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

縁むすびの碑

f:id:nanaox:20160909211557j:plain

 

 

因幡の白うさぎ』のお話って最後まで知ってる?

 

うさぎがサメに、島から陸まで海に一列に並ばせて

背中を飛んで渡っているイメージが頭に浮かぶくらい。

その後うさぎはどうなったんだろ?

 

 

めっちゃ気になって調べてみたよ。

 

 

うさぎは八十神にからかわれてたけど

最後には大国主命(おおくにぬしのみこと)が助けてくれて

八神姫(やがみひめ)と結婚したそうです。

 

 

 

超端折ったのでこれは最初と最後のみです。

興味があったら調べてみて^^

日本神話って意外と面白いかも♪ 

 

 

 

で、後ろの碑に描かれているのは

大国主命(おおくにぬしのみこと)と

正妻の須勢理毘売命(すせりびめのみこと)が

杯を交わしている様子 (^_^;)

  

 

ん?

八神姫じゃないんだね(笑)