七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

プロフィールⅡ

2代目の相棒 NikonD5300

 

一眼レフのような高価なカメラを買っていいものかどうか、随分長い間迷っていました。趣味で自己流で撮っているだけだから、何世代も前のPENTAXでも十分なのかもしれないな・・・なんて思っていました。

ある日そのPENTAXの画素数が、iPhoneよりも少なかったことに気がついてしまい途端に購買意欲が増した訳です。そこからが長かったのですけどね。

このブログを始めた頃は、2代目もPENTAXにしようと思っていましたね。慣れていたのでとても使いやすかったし、とても愛着がありましたから。

気持ちが変わったきっかけは、とあるブロガーさんがNikonで写した美しい夕陽に魅かれてしまったことです。多少編集をしているかもしれませんが、PENTAXの夕陽の色とは全然違ったグラデーションになった大きな夕陽。“私も撮ってみたい”と強く思いました。

 

 

決めてになったこと

 

・バリアングルがあること

お花を撮るには必需品!

腰痛もちだと低い位置からの撮影ってかなりの重労働なんですよね。便利な反面「こんなにラクしていいの?」と時々迷ったりもしています。

・300mmの望遠レンズがあること

月のクレーターが撮りたかった、ただそれだけです。

風景写真も望遠レンズならではのよさがあると聞き、どんなふうに撮れるのか興味深々ワクワク中です。

・動画撮影ができること

まだやったことがないのでトライしてみようと思いました。 

Wifiスマホなどに写真が送れること

本当は必要ないと思っていたけれど、その場ですぐにスマホに送ってブログやSNSに投稿するにには便利だと説明を受けました。一緒にいる家族や友人にリアルタイムでシェアできた時には感動しましたよ。

キャッシュバックキャンペーン中だったこと

最後に背中を押したのはコレ。

ダブルズームキットで1万円のキャッシュバックキャンペーン中でした。購入して約1ヵ月後には無事、キャッシュバックを受け取りました。

 

 

これから

 

Nikon D5300には、たくさんの機能とメニューがあるので、どう設定していいのかわからないことばかりの日々です。マニュアルで撮影した後に、念のため撮ったオートが一番綺麗な仕上がりだったことはよくあって、悔しいなと思うこと度々・・・。でもだからこそやめられないのでしょうね。

 

写真を撮ることって、もしかしたら自己満足かもしれません。季節ごとに出逢った景色を、二度と来ない瞬間を瞼の奥から消えてしまわないように残したいだけです。でも、もしもブログを通してその風景を誰かと少しだけ共有できたり、少しでもその感動を分かち合えたら最高に幸せです。

 

~ 新たな相棒に出逢えた記念に ~

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5300 ダブルズームキット ブラック 2400万画素 3.2型液晶 D5300WZBKAmazon