七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

冬の大三角形

f:id:mermaid73:20141118144430j:plain

昨晩は

しし座流星群おうし座流星群

ダブルで見える日だと知ったので

冷たい風がピューピュー吹く中で

真夜中に星空を眺めていたよ。 

 

南の空で存在感たっぷりのオリオンと

その隣で冬の大三角形が輝いてた。

冬の大三角形とは、

オリオン座のベテルギウスおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオンのこと。

(これは忘れないように、自分へのメモね)

 

なぜか迷うことなく

カメラをオリオン座に向けていた私。

 

色々と設定を変え

何度も何度も撮っていたなかで

結局一番きれいに写っていたのは

最初に撮った一枚目でした・・・^^;

 

しばらくしたら

雲がかかってきたようで

だんだんと星の光が薄くなってきたので撮影終了。

 

・・・あれ?

 

今日の目的は流星群だったのに

そういえば

流れ星は1つも見えなかったな。

もしかしたら

見ていなかったかも。。。

 

21日の夜中から

ダストトレイルに入る予想があるようなので

今度はオリオンの誘惑に負けないで

流星群観測をします。

  

 

天高くから舞い降りるような

たくさんの流れる星たちを

共有できたらステキだね。