七音日記

写真ブログ。Nikon750愛用してます。

アイピースカバー

今まで使っていたPENTAXにも、こんなカバーがついていたなぁ。

アイピースカバー”というようですが結局いつ使えばいいのかわからず、

一度も使用したことはありませんでした。

 

f:id:mermaid73:20141113221929j:plain

 

裏側をよく見ると何かを通せる形になっています。 

 

f:id:mermaid73:20141113221930j:plain

 

下側半分まである切り込みは何に使うのでしょう。

何か意味があるに違いないと思いながら、

パズルのように色々とはめてみましたがわかりませんでした。

 

f:id:mermaid73:20141113221931j:plain

 

とりあえず、こんな風にストラップに取り付けました。

もちろんファインダーのところに届くようにストラップを調節しましたよ。

 

f:id:mermaid73:20141113221932j:plain

 

アイピースカバーは、ファインダーから顔を離して撮影する時に、

ファインダーから光が入るのを防ぐもの。

今まで何度も三脚を使った撮影をしてきましたが、

まさかファインダーからの光の事なんて考えてもいませんでした。

そんなに影響があるのかなぁ?と実は半信半疑です。

どのくらい差が出るのか色々と試してみたいと思います。

 

こんな風に夜な夜な買ったばかりのカメラの機能をアレコレ試しながら、

週末お出かけできるのを楽しみにしている毎日です。