七音日記

Just the way I am.

Nightmare

今朝、夢を見ました。 Dreamというよりは、Nightmareの方かも。 夢の中で私はとても冷静に対応していました。 痛みも苦しみもなく、ただ私があと数時間でこの世からいなくなってしまう・・・少し悲しい夢でした。まだやり残したことが沢山あることを嘆くより、…

エイプリルフール

気づけば1ヶ月以上ぶりの更新となりました。 超寒かった冬のせいか、熱にうなされたり、気分が落ち込んだり、ブログって何なんだろう?とか考えたり、書く意欲がわかなかったりで今日に至ります。 休止中でも、なぜか撮影小物は少しずつ増えて、こんな写真が…

ケラれてました

最近落ち気味な気分を上げるために、赤い枠のPLフィルターをつけて海へドライブ。 太陽を背にすると、一層海は碧くみえました。 あれ?何だろう?この黒い枠は・・・? フィルターが外れかかっているのかと、カメラを構えたまま必要以上に回していたら、コロコ…

聖ヴァレンティーノ

人の名前だったのですね。 今年はちょっとした手違いでチョコは買えませんでした。 義理チョコも奮発しようと思っていたのですが、慌てて買うこともしなかったので、結果お財布に優しい1日になりました。 イタリアでは、男性が女性にチョコかお花をプレゼン…

涙腺

私、最近、涙もろくなってきたみたい。 冬季五輪のメダル獲得のシーンは、何度見ても同じところで泣けてくる・・・。 4年間努力した結果だもの、今日も本物の感動を与えてくれてます。

ビー玉

止まない雨はない・・・。 ずっと前から引き出しの中にあった 少し大きめのビー玉の使い道を見つけました。

優しい光

暖かい色をしたシャンパンゴールドは私の好きな色のひとつです。点灯した瞬間、丸の内通りがずーっと向こうまで優しい色に染まりました。 先月末から体調不良が重なり、こんなに遅いUPになってしまいました。まだ少しカラ元気気味なんですけどね、多分疲れて…

熊野筆

ポイントをためてGet。 昨年から広島の熊野筆洗顔ブラシを使っていて、その使い心地のよさは抜群。洗顔ブラシごときに…と思うほど高価な買い物でしたが、お値段以上でした。 なので今度はメイク中にも幸せな瞬間を求め、メイクブラシと交換しました。 一番太…

軌跡

あれから丸二日、熱と闘いながら寝込んでいました。 昼夜を問わず熟睡し、空腹に耐え切れずに目が覚めたり、体温計が38度台を更新するたびに写真撮ったり、心はめっちゃ元気でした。 という訳で昨日もギリギリまで寝ていましたが、月食の始まりに合わせるよ…

絶対に負けられない理由

大急ぎで試しに買ったが到着しました! 『結露防止カメラレンズヒーター』 説明書も何もなかったような気がしたけど、充電して巻くだけだから要らないね(笑) 買った理由は明後日のアレよアレ(´∀`*)♡ ブルームーンが皆既月食になるのは35年ぶりだそうです。 …

忘れ物

これ以上いくら長時間シャッターを開いていても、赤レンガの駅舎は明るく映らないことがわかりました。 それに遠くからでは、なかなか思うような仕上がりにはならないですね。せめて距離感だけでも出そうと、低い位置から狙ってみました。 ・・・というのは今考…

お幸せに

先月完成した丸の内駅前広場では、数組のカップルがウェディングフォトの撮影をしていました。 『次の信号が赤になったら、撮りまーす』 花嫁さんは大変だね。ダウンコートが必要なくらい寒いのに、ざっくり肩出しドレスでスタンバイしていたよ。 同じ場所か…

遊歩道

水面間近の遊歩道からの眺めにうっとりしていると、なんか気配を感じました。 日々想うことがあるんですって・・・。 仕事のこと 職場の人とのこと 美容と健康のこと 大切な人のこと 離れて暮らす家族のこと 次の撮影ポイントのこと 今日の夕飯のこと 明日の天…

NDフィルターあり

日の入りからしばらくの間、NDフィルターを付けて撮っていたものです。水面に反射しない分、こっちの方がよかったかも。 一回で完璧なんて無理よね。 欲を言えば、「左右均等に、もっと右側も通ってよー」って感じです。

インスタ

遅ればせながら “インスタグラム”に登録したものの、記号の意味もストーリーズも使い方がわからない。十数個もの “ハッシュタグ”をつけなきゃいけないのかと思うと、それだけで億劫になってます。インスタってホントに面白いの? なので今は、カメラクラブと…

あれから。

阪神・淡路大震災から今日で23年。 神戸市民の約4割が、あの地震を知らない世代となっているそうです。 あの日、私は200km以上離れたところで揺れを感じました。 『地震かぁ・・・』 まだ朝はあまり情報がなかったので、普段通りに出勤。お昼休みにニュースを見…

ふんわり優しく

ぜんぜん陽の当たる場所じゃないのに、この時期になったらちゃんと咲き始める水仙です。 今までは大きめに撮って、後からトリミングばかりしていました。今年は、構図を考えながら撮っていきたいと思います! 真ん中にそびえ立つ葉っぱとその奥の雑木がなけ…

最強寒波

今週末、あちこちで大雪のニュースを見ていたけど、せっかくの週末だから初詣&海へドライブ。外の風に当たるのは目の周りだけのフル装備で寒さ対策はバッチリしてきました。あ、目出し帽とかじゃないですよ(笑) 色の印象ってすごいな。暖色系の写真だから暖…

冬休み

数日前、久しぶりに雪を見ました。うっすらと山頂が白くなっている雪山は美しかったです。走る車の中から撮ったので、ぼや~っとしてますが^^; 会えるだけで、それだけで十分なんだけどね、せっかくだからと帰省のたびに写真を撮れそうな場所を探してくれ…

2018年スタート

あけましておめでとうございます。 昨日はなんだかんだ言いながら、紅白を見ちゃってました。安室ちゃん、可愛かったな〜♡ 無事に元気に2018年を迎えられたので、2017年はいい年だったのでしょう。 まだ真っ暗の空の下で、この瞬間を待ってる時も楽しかった♬…

今日が本番

真夜中に目覚ましをかけて、北の空を追っかけてみた。あとの撮影はカメラにまかせて数時間、熟睡風の仮眠。^^; うっすら雲が出ていたのか、寒さでレンズがくもったのか、残念なことに、2時すぎからあとの画像には星は写っていなかった。 昨日がイブで、今…

Merry Christmas

目が覚めたとき枕元にプレゼントがあった、そのたまらなく不思議でとっても嬉しかった感覚が懐かしい。 周りの子が何と言おうと信じていたよ。 『うちには煙突がないのに、サンタさんはどうやって入って来たのかなぁ?』 『この換気扇から入ってきたのかもし…

Wish Upon a Star

今日は2017年ふたご座流星群。 早い時間に1回寝て、夜中に起き出して夜空を見上げていました。風が強くて15秒でもこの躍動感!これはこれでいい感じ♪ 曇り空だったので今日は流星群は無理かなと諦めていましたが、ほんの数分だけ途切れて星空が顔を出してく…

寒冬

早目にイルミ撮影に、行っといてよかった~♪ 12月の初めは、まだそれほど寒くなかったからお出かけしたのも理由のひとつだけど、やっぱ後半になってくるとクリスマス色が強くなるでしょ?人気(ひとけ)のないエリアを探すのが難しくなるんですよね。 イルミ全…

おもんぱかる

コンビニでコーヒーとおやつを買って、少し遠回りした。 悩みを相談されても、曖昧なことは言えなくて かけてあげるいい言葉を探している。 良いことと、悪いこと 人生では同じくらい起るものだと思うから 今が頑張る時だよって言いたいのだけれど ずっと頑…

好きな順

毎回毎回、ホワイトバランスを変えて撮るのは面倒なのであまりやらないのけど、たまには比べてみようかなと思いまして。 イルミネーションの季節は寒い時期のせいか、あったかく仕上がる晴天モードのホワイトバランスが好きでしたが・・・。 蛍光灯Ver. 晴天Ver…

イルミネーション

冬の楽しみのひとつ、イルミネーション。 撮影前にめっちゃ調べてきた『夜景を上手く撮るコツ』みたいなものは、一瞬で頭から消えてしまい、ホワイトバランスとシャッタースピードだけをちょこちょこ変える程度でした。 夜はカメラのディスプレイが眩しいの…

観覧車

綺麗に晴れた休日は、まだ冬将軍が来る前の穏やかな夜でした。ヤバいっ!急がないと沈んでしまうぅぅと、慌てて撮った1枚です。 夕方と全く同じアングルで撮れたら、面白かったかも。そこまで考えていなかったなぁ。 ゆっくり回っていた観覧車を、長時間露光…

プペル展

念願のキングコング西野さんのプペル展を見ることができました。 3年くらい前に絵本原画展に行きそびれてとても残念だったのですが、昨年『えんとつ町のプペル』が誕生したのを知り、いつか見たいなと思っていました。 なんといっても嬉しいのは、撮影OKだっ…

短い秋

来年こそは・・・と思ってまたここで秋を撮っています。遠景の紅葉を堪能できる場所にはなかなか行けません。 『絶景スポット』なんて紹介される場所は、きっと大混雑すぎて写真なんて撮れないんでしょうね。 だから、私にはこじんまりとした紅葉と青空があれば…