七音日記

写真ブログ。

紅葉百選

九重“夢”の大吊橋から北の方へ山を下りました。 ここ九酔渓は下り坂の急なヘアピンカーブのところにあります。ナビとスマホのGoogle mapで何度も確認しながら、注意して走っていました。 この渓谷は紅葉スポットだったみたいで、50台も停められる駐車スペー…

ありがとう

『こっちこっち!絶対にあの赤い柵を入れた方がいいよ!』 iPadで写真を撮りながら、子供のように私を呼ぶ母。 分かっていたけどね、そこは敢えて『わぁ、本当だ~♪』と喜ぶ私。(笑) 他愛もない会話。 旅の間中、ずっとそれが続いてて楽しくて幸せでした。

橋の駅・展望台

夢の大吊橋を390m歩き十分絶景を味わったところで、こんな看板見せられたら、 誰でも「30mなら行こか~」ってなりますよね。 地図上の距離が30mなのかな? 急な階段と坂道を上るという高低差があったのですごく遠く感じました。 絶景は有料だったんです!…

天空の散歩道

さほど広くない高原の道を走っていると、突然驚くほど広い駐車場が出てきました。 日本一高い歩道吊り橋、九重‟夢”の大吊橋に到着です。 混雑した中で大勢でぞろぞろと歩いて渡るのが嫌だったので、チケット発売時刻より前に来ました。 『立ち止まらないで、…

高原散歩

山の天気は変わりやすく、薄い雲がかかったり、晴れたり、ぱらっと雨が降ったり、忙しいよるでした。 もやぁ~っと火星だけが輝き、うっすら天の川が見えたような、見えなかったような・・・。 天気ばかり気になって、この日もあまり眠れなかったです。 日の出…

地ビール

曇っているからなのか、高原だからかわからないけど、外の気温は26度! すずしぃぃ~~♪ せっかく来たので、景色には期待せずに展望台へ行くと・・・ まだまだ遠い台風の外側の雲かな?めっちゃ早く流れてってくれて、 向こうの方にあった青空が、どんどん広が…

若宮井路笹無田石拱橋

よ・・・読めない(笑) 色んな風景写真を見ていると自分の目で見たくなり、ただの石橋まで車を走らせました。 石でできた水道橋と言えばヨーロッパをイメージするけど、つい最近日本でも作られていたようです。ひっそりと残っているこういう文化財はたくさんある…

水車小屋

原尻の滝の近くにあったお土産物屋さん・・・かな。 雰囲気のある景色にしか目がいかず、そこが何なのかには全く興味がなくて、ただ水車小屋の前にある室外機が写らないように、水車の前をウロウロしていました。 ん~あと半歩、足りなかったかな。 赤ポストも…

青空

出発前までは、真っ白な夏の雲がぷかぷか浮かんでいる青い空をイメージして、 滝の向きとか、太陽の位置とか、水量によってはもしかしたら虹なんか出ちゃうんじゃないか?とか期待していただけに、写真を見るたびに真っ白な曇り空に肩を落としてしまいます。…

癒し

D750を買ってすぐ、滝には必需品のNDフィルターを購入しました。 一流ブランドのは高くて何種類も買えないので、ネットで探しまくって一桁安い輸入品の可変フィルターを購入。 MAXで減光するとひどい状態になるんですが、2~6段階くらいなら優しい滝を撮れた…

東洋のナイアガラ

カーナビにはまだ出ていなかったバイパスが完成していたので、 別府の街中から、到着予定時刻よりも随分早く着きました。 『道の駅 原尻の滝』駐車場に車を停めて歩くこと1~2分。 早朝は晴れていたのですが、徐々に曇ってきてしまいました。 曇りの日のホワ…

台風一過

旅行記の途中でしたが、台風21号の記録をしておきます。 いやぁ、今回の台風は酷かったです。怖かったです。 2週間前の台風20号の時の反省で 雨戸がない窓から逆流して溢れてくる雨の対応、 スマホのバッテリーが少ない状態で停電になり不安な時間を過ごした…

湯けむり

無事、別府に到着しました。 九州上陸に感動して涙で前が見えない~の図。。。 ・・・ではなく、残念なことにフェリーの窓が海水で汚れていて、はっきり景色が見えなかっただけです。(笑) 港からわずか10分程の場所にある展望台より。 「冬に来ると、湯けむりが…

寝不足

フェリーの消灯時間は10時過ぎでした。お部屋は30人くらいが寝れるツーリストルーム・・・いわゆる雑魚寝は、まるで修学旅行のようでした。 人の気配を感じて目を開けると知らない人の顔が真ん前にあって、慌てて寝返りをうち、それからあまり眠れなかったな。 …

明石海峡大橋

遠くに見えていた明石海峡大橋がだんだん近づいてきました。 橋を通過する予定時刻は21:05です。 あれ?橋が虹色になっているではありませんか! 21時をお知らせする合図でしょうね。何分くらいこのままでいてくれるんだろう? 消えてしまう前に、なんとか虹…

出港です

夕陽が沈むとみるみるあたりが暗くなり、いよいよ出港です。 昼間はおそらく38度超えの酷暑でしたが、夜の海は風があって涼しかったです♪ 2か所の煙突みたいなとこから常に煙が出ていて、映らなくてもいいのにしっかり映り込んでしまい・・・なんだかあまり美し…

あいぼり

小さい頃に乗ったカーフェリーの記憶はありません。とっても楽しみで、ちょっと不安な『平成最後の夏』の旅のスタートです。 カーフェリーのりばの駐車場に到着した車は、順番に駐車場に誘導されます。そして乗船手続きをするため、一度車から離れました。 …

プロフィールⅢ

3代目の相棒 NikonD750 『そのカメラも結構使ってるね。そろそろ新しいのが欲しいんじゃないの?』 それはほんの数か月前の事でした。写真を撮って時々ブログにあげるだけの生産性のない私に、そんな優しい(魔のw)言葉がかけられると、“お言葉に甘えて”と…

大接近

ただいま。お久しぶりです。 今夜はスーパーマーズ★ 地球との距離が2016年は約7500万kmだったのが、今回は約5800万kmまで近づいたようですよ!・・・って、その距離感全然わかんない(笑) 大抵、明るいなぁ~と思う赤い星は火星、白いと木星。という雑な覚え方を…

Nightmare

今朝、夢を見ました。 Dreamというよりは、Nightmareの方かも。 夢の中で私はとても冷静に対応していました。 痛みも苦しみもなく、ただ私があと数時間でこの世からいなくなってしまう・・・少し悲しい夢でした。まだやり残したことが沢山あることを嘆くより、…

エイプリルフール

気づけば1ヶ月以上ぶりの更新となりました。 超寒かった冬のせいか、熱にうなされたり、気分が落ち込んだり、ブログって何なんだろう?とか考えたり、書く意欲がわかなかったりで今日に至ります。 休止中でも、なぜか撮影小物は少しずつ増えて、こんな写真が…

ケラれてました

最近落ち気味な気分を上げるために、赤い枠のPLフィルターをつけて海へドライブ。 太陽を背にすると、一層海は碧くみえました。 あれ?何だろう?この黒い枠は・・・? フィルターが外れかかっているのかと、カメラを構えたまま必要以上に回していたら、コロコ…

聖ヴァレンティーノ

人の名前だったのですね。 今年はちょっとした手違いでチョコは買えませんでした。 義理チョコも奮発しようと思っていたのですが、慌てて買うこともしなかったので、結果お財布に優しい1日になりました。 イタリアでは、男性が女性にチョコかお花をプレゼン…

涙腺

私、最近、涙もろくなってきたみたい。 冬季五輪のメダル獲得のシーンは、何度見ても同じところで泣けてくる・・・。 4年間努力した結果だもの、今日も本物の感動を与えてくれてます。

ビー玉

止まない雨はない・・・。 ずっと前から引き出しの中にあった 少し大きめのビー玉の使い道を見つけました。

優しい光

暖かい色をしたシャンパンゴールドは私の好きな色のひとつです。点灯した瞬間、丸の内通りがずーっと向こうまで優しい色に染まりました。 先月末から体調不良が重なり、こんなに遅いUPになってしまいました。まだ少しカラ元気気味なんですけどね、多分疲れて…

熊野筆

ポイントをためてGet。 昨年から広島の熊野筆洗顔ブラシを使っていて、その使い心地のよさは抜群。洗顔ブラシごときに…と思うほど高価な買い物でしたが、お値段以上でした。 なので今度はメイク中にも幸せな瞬間を求め、メイクブラシと交換しました。 一番太…

軌跡

あれから丸二日、熱と闘いながら寝込んでいました。 昼夜を問わず熟睡し、空腹に耐え切れずに目が覚めたり、体温計が38度台を更新するたびに写真撮ったり、心はめっちゃ元気でした。 という訳で昨日もギリギリまで寝ていましたが、月食の始まりに合わせるよ…

絶対に負けられない理由

大急ぎで試しに買ったが到着しました! 『結露防止カメラレンズヒーター』 説明書も何もなかったような気がしたけど、充電して巻くだけだから要らないね(笑) 買った理由は明後日のアレよアレ(´∀`*)♡ ブルームーンが皆既月食になるのは35年ぶりだそうです。 …

忘れ物

これ以上いくら長時間シャッターを開いていても、赤レンガの駅舎は明るく映らないことがわかりました。 それに遠くからでは、なかなか思うような仕上がりにはならないですね。せめて距離感だけでも出そうと、低い位置から狙ってみました。 ・・・というのは今考…